学校案内  教育相談   幼稚部   小学部   中学部   高等部   通級指導   寄宿舎   部活動   PTA活動

教育方針

本校では、聴覚障害・もしくは聴覚障害に起因する言語障害のあるお子さまに、通級による指導を行っています。また聴覚障害・もしくは聴覚障害に起因する言語障害に係る指導法や教材・教具の活用などの情報を提供するとともに地域の支援センターとしての役割を果たしています。

対象地域

本校の指導対象地域は、以下の地区です。

一宮市、稲沢市、犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町、小牧市、清須市、北名古屋市、豊山町、津島市、愛西市、弥富市、あま市、 大治町、蟹江町、飛島村

対象児童生徒

対象地域の小中学校の通常学級に在籍する聴覚障害、もしくは聴覚障害に起因する言語障害のあるお子さまの支援を行います。

概要

本校の教員が在籍校(地域の小中学校)へ出向く巡回指導、または対象児童生徒に本校へ来ていただく他校通級という形で、言語指導等を行います。
お子さま・担任の先生・保護者の方との懇談を随時行い、お子さまをよりよく支援していく環境をつくります。
                
       ( 通級による指導 )                         

夏休み交流会・研修会

夏休みに、地域の小学校に通っている難聴のある児童と本校児童との交流会、
保護者同士の懇談会を行っています。
また、在籍校の先生方を対象とした情報交換や研修会を同時に実施しています。

今年度の詳細・お申込はこちら

                
       ( 夏休み交流会 )                         

聾学校体験交流

通級による指導を受けているお子さまを対象に、本校で一日過ごしていただく「聾学校体験交流」を実施します。 詳しくはこちら
 保護者向け様式 「聾学校体験交流申込書」
 在籍校の先生向け様式 
「聾学校体験交流について(依頼)」 「封筒用宛名シール(一宮聾行)」

通級による指導に関する相談

通級による指導リーフレット(PDF)

リーフレットはこちら