学校案内  教育相談   幼稚部   小学部   中学部   高等部   通級指導   寄宿舎   部活動   PTA活動

教育方針

・言語習得のための基本的な素地を養います。
・正しい生活習慣が身に付くよう支援します。
・仲間づくりの態度を養います。

本校では、0歳児から教育相談を行っています。
教育相談では、聴覚に障害のあるお子さんを対象に、ことばときこえのグループ・個別指導と集団活動を行っています。
保護者教室では、障害を正しく理解し、愛情に満ちたよりよい親子関係が育つように話し合ったり、学習したりする場を支援しています。
地域の保育園、幼稚園、通園施設等に在籍している3歳児以上の聴覚に障害のある幼児に対しても、障害の状況に応じた個別指導、親子支援を行っています。

乳幼児教室

月ごとの予定や行事予定はこちら

グループ・個別指導 (週1回50分程度)
● 乳幼児対象に行います。
● 遊びの中で、ことばの基礎となる心を育てます。
● 音遊びや人とのかかわりの中で、音やことばを聞き取る力を育てます。
● 保護者に必要なアドバイスを行ったり悩みの相談に答えたりします。

集団活動
火曜日  10:00~11:30(1・2学期)
          10:00~13:00(3学期)
          2歳児:集団活動
水曜日  10:00~11:30
          第1週     1歳児:集団活動
          第2・4週  0歳児:個別活動
          第3週     0・1歳児:家族教室

● 友だちとのかかわりをとおして、ことばの基礎を育てます。
● 集団のルールに気づき、社会性の基礎を育てます。

家族教室 月に1回程度
● 聴覚障害や子育てについての情報を提供します。
● 2歳児の保護者の方を対象とした家族教室や0歳児・1歳児の家族の方を対象とした家族教室をそれぞれ行います。
内     容
・補聴器
・発音
・子どもとの関わり
・食生活
・健康
・家庭生活
・先輩のお母さん方の子育て話
・成人の聴覚障害者の話など

補聴相談

● 聴力測定を随時行います。
● 補聴器購入の手続き、補聴器の選択調整についての御相談に応じます。
● 各補聴器業者が定期的に来校していますので、補聴器の購入や修理が可能です。

教育相談リーフレット(PDF)

リーフレットはこちら