トップページ > 学校概要

学校概要

要覧

事業内容イメージ









教育目標

教育基本法及び学校教育法の基本理念にのっとり、聴覚に障害のある幼児児童生徒一人 一人が障害に基づく様々な困難を主体的に改善・克服し、自己の能力を最大限に生かし、 社会の一員として、心身ともに健全な人間の育成を図る。



校長挨拶

  愛知県立一宮聾学校長
  岩田 直人

 「笑顔・優しさ・夢があふれる学校」
 愛知県立一宮聾学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
 本校では、幼稚部から高等部まで聴覚に障害のある子供たちが、力を伸ばしていくための教育的支援を行っています。
 本校の校訓は、「創造(よく考えよう)友愛(助け合おう)希望(はばたこう)」です。幼児児童生徒一人一人が、主体的に物事を考え、自ら判断をする力、そして、相手を思いやる優しさを育む教育を推進します。さらに、一人一人の夢・希望を応援し、自立と社会参加を目指します。
 また、基礎的な学力やコミュニケーション力、これからの社会に必要とされる情報活用能力の習得を、「主体的、対話的で深い学び」をとおして進めていきます。
 今後とも保護者、地域、及び関係機関等の皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。 また、本ホームページを御覧いただき、本校教育に関して、御意見をお寄せいただければ幸いです。

校歌

校歌


学校評価

学校関係者評価で学校評議員の方々からいただいたご意見や学校評価を生かして、 学校の教育活動を改善し、よりよい学校作りを行っていきます。
・令和4年度 学校評価の評価結果を掲載しました。
・令和5年度 学校評価を掲載しました。

学校いじめ防止基本方針

本校では、学校いじめ防止基本方針を定めています。
詳細はこちら

警報発表時の対応について

警報発表時には、登校時刻等が変更になる場合があります。
詳細はこちら


教員の多忙化解消に向けた取組への御理解と御協力について

愛知県教育委員会から保護者の皆様へのお知らせ
こちらのページに掲載させていただきました。御理解・御協力くださいますようお願いいたします。