トップページ > 学校概要

学校概要

要覧

事業内容イメージ









教育目標

教育基本法及び学校教育法の基本理念にのっとり、聴覚に障害のある幼児児童生徒一人 一人が障害に基づく様々な困難を主体的に改善・克服し、自己の能力を最大限に生かし、 社会の一員として、心身ともに健全な人間の育成を図る。



校長挨拶

事業内容イメージ

  愛知県立一宮聾学校長
  大脇 千尋

 愛知県立一宮聾学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校では、幼稚部から高等部まで聴覚に障害のある子どもたちが力を伸ばしていくための教育的支援を行っています。本年度は幼児児童生徒数100人、22学級でスタートしました。
 聴覚障害以外に視覚障害、肢体不自由、発達障害などの障害を併せ有する子どももおり、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導や支援を行うため、教育課程の編成や指導体制の工夫、授業内容や展開の工夫などを行っています。進路指導では、大学進学、一般就労、福祉的就労など幅広い進路希望に対応していきます。
 校訓「創造(よく考えよう)友愛(助け合おう)希望(はばたこう)」のもと幼児児童生徒一人一人が、主体的に物事を考え、自己判断、自己決定する心を育む教育を推進し、自立と社会参加を目指します。
 保護者、地域、及び関係機関等の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 また、本ホームページをご覧いただき、本校教育に関して、ご意見をお寄せいただければ幸いです。

特色

1.学力充実に向けた取組が盛んである。
2.交流及び共同学習が盛んである。
3.部活動が盛んである。


校歌

校歌

学校評価

学校関係者評価で学校評議員の方々からいただいたご意見や学校評価を生かして、学校の教育活動を改善し、よりよい学校作りを行っていきます。
・平成28年度学校評価はこちら
・平成29年度学校評価はこちら
・平成30年度学校評価はこちら

学校いじめ防止基本方針

本校では、学校いじめ防止基本方針を定めています。
詳細はこちら。

警報発表時の対応について

警報発表時には、登校時刻等が変更になる場合があります。
詳細はこちら。


教員の多忙化解消に向けた取組への御理解と御協力について

愛知県教育委員会から保護者の皆様へのお知らせ
こちらのページに掲載させていただきました。御理解・御協力くださいますようお願いいたします。