学校案内  教育相談   幼稚部   小学部   中学部   高等部   通級指導   寄宿舎   部活動   PTA活動

教育目標

・意欲的な学習態度を養い、基礎学力の充実を図ります。
・規律と秩序を守り、自ら律する生活習慣を育成します。
・社会性や豊かな人間性を育み、コミュニケーションの力を高めます。

めざす生徒像

・自分から進んで学習する生徒
・集団のきまりを守り、自ら行動する生徒
・互いに相手の気持ちを大切にする生徒

日課表


※月1回の委員会活動、行事前の事前学習時には、7時間目(15:30~16:15)を行っています。

活動・行事

授業風景
通常の中学校と同じ教科を学習しています。その他に、週1時間、「自立活動」という授業があります。「自立活動」では、聴力測定や、発音の練習などことばの学習をしています。また毎朝STの前に自主的に問題集や読書なども行っています。
行事
   体育大会     遠   足    修学旅行
  野外活動   学習発表会

交流

学校間交流① 学校間交流②
一宮聾学校から徒歩15分のところにある、一宮市立大和中学校生徒会と交流を行っています。年に2回、お互いの学校へ行き、スポーツやゲーム等の活動を通して、交流を深めています。 希望者は大和中学校で、実力テストを受けています。自分の学力を知るよい機会になっています。
部活動交流 居住地校交流①
市内の中学校と練習試合をしたり、大会に参加したりしています。 一学期と二学期に一日ずつ、居住地の学校で「一日交流」を行っています。

中学部リーフレット(PDF)

リーフレットはこちら